「フレア」Superfly〜鍵盤ハーモニカでカバーしました。

鍵盤ハーモニカSUZUKI HAMMOND44hでカバーシリーズ第3弾は
現在NHKテレビ小説「スカーレット」の主題歌Superflyの「フレア」です。

これまでジブリ繋がりでしたが、ちょっと違う方向性も入れてみようかな〜
と思って挑戦してみました。

なぜ「フレア」?

このドラマに結構ハマってるからです(笑)

私は殆どテレビは観ていなくて、食事の時にちらっと見るくらいです。
なので、テレビ小説は一話15分なのでサクッと観ることが出来るのも魅力ですね。

NHKテレビ小説を見始めたのは全シリーズの「なつぞら」からです(笑)
スタジオジブリに繋がる高畑勲や宮崎駿がモデルになってるところも・・・「が」大きな観る動機でした(笑)

まあ、その流れで「スカーレット」も見続けているのですが(笑)
見続けられる理由は惰性ではなく、主人公達の物作りに対する考えとか苦悩、喜びなど非常に感情移入出来るところがあり、その部分ですっかりハマってます。
物語も大詰めなので、毎日が楽しみです。

で、話は代わり、今回のカラオケはピアノ一本アレンジです。
まだ、出始め・・・といっても半年以上は経っていますが、御用達の「集めてみました」シリーズのようなもので市販では出回って無く、YouTubeで「弾いてみましたの音源利用可能」なものも無くはないのですが、弾き語り用の楽譜を手に入れたのでそれをDAWで打ち込んで製作しています。

因みにDAWとは「デジタル・オーディオ・ワークステーション」の意味です。
これまた因みに私はDAWはApple Logic Pro Xを使っています。

楽譜は「カノン」というオンライン楽譜ダウンロードサイトで購入しました。
結構いいアレンジで気に入ってます。

さて、ロケーションの解説ですが近所の日奈久温泉街です(笑)
基本コンセプトで、肩肘を張らずゆる〜っと取り組むというのがこの企画なので近所から足をのばしていこうかと・・・ん?前回は水俣なので、ちょっと遠いけど・・・という突っ込みは無しにして下さい。
地元の人間しか分かりませんからね(笑)

天気も良く、梅の花もいい感じで咲いていて楽しかったです。
なによりも天ぷら屋のおばちゃんの大盤振る舞いが嬉しかったです。

関連記事
私の相棒「HAMMOND44h」
私の相棒「HAMMOND44h」その2

楽器
SUZUKI HAMMOND44h
Apple logic pro X

撮影機材
メインカメラ⇒SONY α6600
ジンバル⇒MOZA AirCross
レンズ⇒SIGMA 16mm F1.4

_
2019年11月に発売開始のミラーレスカメラ。APS-Cセンサー搭載のフラグシップモデルです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です