[Y]DJI Phantom3 あったら良いなアイテム その1〜飛ぶ!ゆずまろん

以前よりは「ドローン」を否定的に取り扱うニュースも
さすがに少なくなってきているような気がします。

が一旦スキャンダラスに報じられると、そのイメージを払拭するのに
は時間が掛かりそうですね。

そんななか「DJI Phantom3」は好調に売り上げを伸ばしているようです。

今回は「DJI Phantom3」を所有するに辺りこれくらいは揃えておいた方が良いだろう
と私が購入したグッズをレポートしたいと思います。

予備バッテリー

何を隠そう、昨日予備バッテリーが届きました。
予備バッテリーパックで購入したので、少々割安です。

Battery

予備バッテリは結構、高額ですからね〜(^_^;)

これで、余裕を持って空撮にトライできます。

一本目はカメラリハーサル用。
最低高度の確認、カメラワークの実験をしておいて、
二本目で本番。という流れが出来ます。

前回、長回し撮影のなかに日の出のシーンを入れようと思い、早起きして撮影に臨んだのですが、結局日の出前にバッテリー切れ(笑)

次回はリベンジに挑もうかと(^^)

ケース

本体に送信機、予備バッテリーや小道具達を持ち運びするならやはりケースは必須です。
ハードケースという手もありますが、私は持ち運びしやすいリュックタイプがおすすめです。

DJI Phantom3用の純正リュックもあるにはあるのですがとにかく高額(^_^;)
Amazonを検索すると、はるかに安く購入できるリュックを見つけました。
(私が購入した時は約7,000円)

Phantom bag

これは結構正解でした。

正面のポケットにも色々入りますし、これ一つで色んな所に気軽に出かけられます

本体を持ってうろうろすると、まだまだ人目に晒されますからね(笑)

プロペラガード

風の強い日や、木々のある場所で飛ばす場合はプロペラガードは必要と思います。
初心者の方にも必要かもですね。

Peragard

空物のラジコン(・・・に限らず本物も)で操作が難しいのは離着陸の時です。

よくあるのが立ちコケ・・・プロペラガードが無いともろにプロペラが傷だらけになります。

場合によってはそこでパニックになって更に色んな所が(^_^;

プロペラの回転もパワフルで、頑丈ですから、手なんか出そう物ならかなり危険です。

あと、周りに木々がある場合は枝に引っかかるリスクをかなり減らすことが出来ます。

風が強い日は多少抵抗が大きくなりそうですが、破損のリスクを考えれば、
備えておいても損はありません

ただし、取り付けが少々面倒ですが(笑)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です